アートDX 4Dデジタルアーカイブ研究室による「台東区立旧下谷小学校デジタルアーカイブ展」を台東区役所1階台東アートギャラリーで開催します。

「台東区立旧下谷小学校デジタルアーカイブ」は、三次元のデジタルデータとして記録、保存した旧下谷小学校校舎の活用を通じて、地域の「記憶の継承」を目指すプロジェクトです。
旧下谷小学校は、関東大震災後の1928年に鉄筋コンクリート造の復興小学校として台東区東上野に建設されました。1990年に清島小学校との統合により閉校した後も、様々な学校法人の仮校舎としての利用など、長年活用されてきましたが、建物の老朽化もあり解体されました。
今までは写真や動画による記録が一般的でしたが、デジタル技術により、3次元のデジタルデータとして記録が可能になりました。このデータを活用することで、動画の作成だけでなく、ゲームのように校舎内を散策できる体験、VR ゴーグルによる没入体験、さらにはネットワークを活用することで、離れた場所からでも同じデジタル空間に入り、複数人でのコミュニケーションが可能になります。
本企画展示では、東京藝術大学 アートDX プロジェクトが2023 年8 月に計測および撮影した画像やデータを元に制作したデジタルデータを活用したコンテンツを体験いただけます。
卒業生や近隣の方だけでなく、多くの方に体験いただき、それぞれの思い出を共有していくことで、物質的な姿を失った旧下谷小学校を新たなかたちで未来へとつないでいきます。

会期
2月4日(水曜日)~10日(火曜日)
※2月7日(土曜日)は閉庁日のため、展示は行いません。
時間
各日9時~17時
会場
台東アートギャラリー(台東区役所1階)
〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5-6
https://maps.app.goo.gl/2Wdae5twHKszV8MV9
2月8日(日曜日)はゲーム体験・VR体験を予定しています
※ゲーム体験・VR体験は、指定した日時のみの実施となりますので、ご注意ください。
※VR体験は、小学生以下の方は体験できませんので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
東京芸術大学アートDXプロジェクト 担当 秋田
TEL:050-5525-2473

