コネクト研究
デジタル技術を活用した制作・研究の学内外での連携・交流を促進するコネクト研究として、学生・教員両方を対象とする学内研究企画公募を行っています。(公募は東京芸術大学「I LOVE YOU」プロジェクトのアートDX領域として行われます。)
ほか、企業・公的機関との共同研究・事業を実施しています。
監督特化型アニメーション制作AIツールの開発研究
3Dプリンタ製樹脂金型による高精度歯車を用いた作品制作の試み
砂庭
Da Viunchi’s Robot — A Will Dwelling in Shadow (ダビウンチのロボット ~影に宿る意志~)
デジタルデータを用いた鋳造のためのプラットフォームの構築
写真の外の肖像
Experimental production of “MAKYOU” using digital fabrications
補完される断片たち:標本と記録のはざまで
ART DX EXPO #2
伝統の繋ぎ方 – 伝統技法ワークショップと文化財 DX 事例を通じて –
空間と人やものの動きを含めた 3D デジタルアーカイブ
〝ノウ〟にふれる
fluid casting -流体の鋳造- 風を鋳込む
Melodic Pigments: Exploring New Synesthesia
デザインサーベイ3.0 -3Dスキャニングによる《場》の空間記述-
装着動体塑像(芸術的アバター造形)の制作工程の全面サポート、その可能性の検証
00:00 Flights : 航空機運行データを用いたシステムとインターフェースの構築
ロボット演劇「アンセム」シリーズ
Knitting socks on a 3D printed sock knitting machine
Automata restoration – 機械とメンテナンスという行為の関係性を石の時間軸から考える
生体情報の記録と交換のためのプラットフォーム《IBaaS》の開発
4roots 展開する世界
脱皮-759 Insects-
Film Making in Metaverse
映像データの時間軸操作ツールのオープンソース化
shashin.1799 – 2024
拡張世界における新たなリアリティをテーマとする展覧会
ヴァイオリンとライヴ・エレクトロニクスのための作品委嘱と演奏・研究発表
学習データと出力結果から、能動的にAIを知覚する
仮想空間内における自由視点・自由聴点を可能にした立体音響コンテンツの制作手法の検討と可能性の提起
デザインサーベイ3.0 -3Dスキャニングによる《場》の空間記述-
CCBTと大学・研究機関との協働事業「音楽デバイス開発プロジェクト」